ホシの缶ヅメ

同人サークル「ホシの缶ヅメ」のYUUKI☆のブログです

虹ヶ咲校内シャッフルフェスで変わったスクスタに対する見方・遊び方

f:id:yuukihosikan:20210502002126j:image

少し前のことですが、3月20・21日に開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会校内シャッフルフェスティバル」に、DAY1現地、DAY2配信で参加してきました!

 

璃奈ちゃんの「眠れる森に行きたいな」がギャン可愛すぎてな。

配信アーカイブで、そこだけ何度も見返すほど、心を射抜かれました。

寝る前に見ると、精神が安定してとても良かったです。

アーカイブが終わったときは、ちょっと絶望した・・・)

 

ちなみに、YouTubeラブライブ公式チャンネルにあがっているエマちゃんの子守唄も精神安定剤として最強なのでオススメです。

(これも、流しながら寝るときがある・・・←)

※24万回再生を超えているけど、これは100万回再生目指したい←

 

さて!

当日、とくに現地参加したDAY1の感想なんかは、気持ち悪いツイートにとりあえずまとめたので良いとして(良くない)、シャッフルフェスを見てスクスタに対する個人的な捉え方が変わったので、それを書いておこうと思います。

 

気持ち悪いツイートw

    ↓

 

シャッフルフェス前に思っていたこと

正直、想像がつかなかった。

歌うメンバーに合わせて、曲や衣装のアレンジをするのかな?などと思っていたのですが、あえてほぼオリジナルのままというのが驚き。

自分の中では、「アレンジしないと合わないんじゃないか?」という考えもあったと思います。

 

シャッフルすることに対する違和感

当日、あえてほぼオリジナルのまま、歌唱メンバーを入れ替えるというシンプルなシャッフルに、しっくりくるメンバーもいれば、意外だ!というメンバーもいたわけですが、すべてにおいて「なるほど!」とはなりました

そもそも、オリジナルと異なる歌唱メンバーによるライブパフォーマンスは、アイマスミリオンのライブで何度も目にしてるし、実際に「なるほど!」となって、オリジナルと異なる組み合わせをめちゃくちゃ楽しんでるんですよね。(イルミルミルミルミルミルミルミネーション♪)

何故、シャッフルフェス前は虹ヶ咲に対して、そう思うことができなかったのか?

「アレンジしないと合わないんじゃないか?」という思考だったのか?

 

これは、ほぼスクスタにおける自分の遊び方によるものと思っていて、どうも自分はミリシタもスクスタも、オリジナル歌唱メンバーで編成を組みたがる傾向にあるんですよね。

いわゆる、声帯交換に馴染めないというか、時折違和感を感じることがあって・・・

そういったある種の抵抗感について、ミリシタのほうはかなり緩和されていて、今は結構シャッフルして楽しんでいるのですが、スクスタのほうはあまりそうでもなくてですね・・・苦笑

例えば、しずくちゃんセンターで「ドキピポエモーション」のMVを流したとしても、極端な話、モーションデータに合わせて「動かされている」感がすごくあって・・・

なので、スクスタだとライブプレイするときは2Dでやることも、しばしば・・・

(強いメンバーで組んでクリアしなければならないので、オリジナルメンバーにならないことが多々あるため)

結局のところ、ラブライブにはミリオンのように欠席メンバーの歌割りを誰かが歌うみたいな文化がないので、シャッフル的な行為にイメージがつかないのです。

(例えば、Aqoursの年越しライブで言うと、きんちゃんの歌パートは録音データを流すように・・・)

 

以上のようなコンテンツによる文化の違いみたいなのが影響して、オリジナルメンバー以外による歌唱というのが、ラブライブにおいてはイメージできず、「アレンジしないと合わないんじゃないか?」という思考になっていたというのが結論です。

 

新しい扉を開いてくれたシャッフルフェス

冒頭でも書いたように、璃奈ちゃんの「眠れる森に行きたいな」がギャンかわ!だったわけですが、ライブ前まで持っていた違和感は一瞬で死にました!(`・ω・´)キリッ

シャッフル最高です!

そして、シャッフルフェスによって、スクスタでもオリジナル歌唱メンバーにこだわることがなくなりました

シャッフルするイメージがついたおかげですね。

むしろ、意外なメンバーと曲の組み合わせだったとしても、「ここはこんな風に歌うんじゃないかなー?」などと妄想を膨らませる始末w

これだからオタクは・・・呆←

 

 

そういうわけで、シャッフルフェス最高でした!

璃奈ちゃんの「眠れる森に行きたいな」が見たいので、円盤が欲しい・・・

第二弾、第三弾も、やってくれないかなー?

あ、でもオリジナル歌唱も聴きたいので、ライブはオリジナルとシャッフルを交互でやってくれると嬉しい←

(栞子ちゃんの「決意の光」もライブで見たいんじゃ・・・)

虹ヶ咲ちゃんの可能性は無限大!!!

これからの展開が、ますます楽しみな今日この頃です♪♪

とりあえず、3rdライブが楽しみですねー!!!

 

でわでわー👋