ホシの缶ヅメ

同人サークル「ホシの缶ヅメ」のYUUKI☆のブログです

男オタクの僕が軽率に男性声優イベントに参加してみた!― M.O.E. 1st Live 「up」の感想っぽい何か

f:id:yuukihosikan:20210210220902p:plain

先日、2月7日にオンライン開催されたアニソンカバーユニット「M.O.E.」の1stライブ『up』に参加してきました。

www.marine-e.net

無観客オンライン生配信ライブでしたので、自宅LV会場より参戦しましたよ!
「M.O.E.」は、声優の羽多野渉さんと寺島拓篤さんがパーソナリティのラジオ番組「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」から誕生したユニットで、既存のアニソンを2人がカバーしたCDがリリースされています。

 

急にどうした??

いや、ほんと、マジで自分でもびっくりですわ。
声優さんがメインのイベントは、男性声優さんのイベントどころか、女性声優さんのイベントですら、めぐさん(林原めぐみさん)のTBN公開録音に参加したくらいなのに・・・

どうしてこうなった・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一応、2D LOVE自体は文化放送超A&G+でオンエアされていた時代に出会い、ゆるーく聴いていたので、「M.O.E.」の存在は知っていたし、カバーしているアニソンの中にはスノハレことラブライブ!μ'sの「Snow halation」があることも存じてはいました。
(番組中で1度流れたのを聴いた気がする…)

ニコニコ動画での配信に移行してからも、(ほぼ、概ね、大体…)毎回聴いていたので、1stライブをやるということもなんとなく把握していました。

 

・・・で、どうしてチケット購入しようと思うに至ったかというと、至極単純!

2人のスノハレ見てみたい!!

・・・現金な奴ですw
こーーーれだからラブライバーはッ!!←どうしたw
いや、悩みましたよ。
スノハレやるという保証はどこにもないですし。
GoToイベントで安くなってるとはいえ、4,800円のチケット代を出すのか?
ガンダムラブライブアイドルマスター以外わからんし、知らない曲のほうが圧倒的に多いのだぞ?
それなのに5kも課金するの??後悔しないか??

当日も直前まで「2D LOVE」最新回を聴きなおして悩んでいましたよ。
神仏混淆の話でしたけど!(爆)

 

2人のライブなら見てみるか~

いろいろ悩みましたが、たどりついた結論としては、この通りです。 

そもそも「2D LOVE」を自分が聴いてるモチベーションとして、『オタク友達の話を聴いてる感じがするから』なんですよね~。
ついこの間までは、2人の虹ヶ咲語りがめっちゃ楽しかったのですよ(笑)

だから、「オタク友達の晴れ舞台だし見ておくべ、スノハレやるかもしれへんのや…」という脳内会議での結論に基づき、開場10分前にイープラスでチケットを「押してポチり~♪」しました。
(方言がごちゃまぜで、苦悩の末の情緒不安定感が半端ないことを察してくれw)

 

開場したので入場してみた

まず驚いたのが、チャットが用意されていたこと。

これは、Twitterで声援を送るべきか、公式チャットで声援を送るべきか悩みどころでしたね。
自宅LV環境を鑑みて、今回はいつもラブライブなどで慣れているTwitterからの声援にすることにしました。 

 

そして開演へ・・・

開演後、第一声(第一ツイート?)がこれですよwww
チョロいオタクですwww

冒頭、1曲目の『ヒカリアレ』の2人のハーモニーで、一気に僕の心は掻っ攫われました。
声、きれいすぎるやろ…(※声優さんです)
CD音源か…!??(※生歌唱です)

いや、正直言うと、原曲聴いたことないんですよ
ハイキュー未履修だし…

でもね、なんか、楽しいんですよね~。

そして、4曲目にガンダムMS08小隊のOP曲『嵐の中で輝いて』で、

うわあああああああああああああ!!!!!

最高でした(語彙力)

これは1番の寺島さんが最初にソロで歌うパートのところですね。
(「あなたの瞳に映る明日を~」のところ)
もう2人でシローとアイナの再現じゃねぇか!!
ちくしょう!!!泣けてきたー!!!! (ウルサイ)

 

知らない曲も楽しい

嵐の中で輝いて』の後は、しばらく知らない曲が続きました。

・・・が、これがまた楽しいのですわ。

バンドタイムというのがあって、知らない曲でしたが、まぁめっちゃ汗かきましたよね~(笑)
そのまま、「M.O.E.」オリジナル曲の『Undefined Passion』も激しくてブチ上がりましたね~!!

こんなに汗かくつもりなかったので、完全に想定外でしたw
(ライブ前にも風呂入っちゃったので、この日は2回入っちゃったわ)

 

ニブンノイチ、そして・・・

ガンダムビルドファイターズOP曲の『ニブンノイチ』で、再び「うおおおおおおお!!!!!」となりました(笑)
2人にそれぞれ赤と青の担当カラーがあるのですが、完全にセイとレイジじゃないか!!!!
くっふー!!!!熱い展開になってきましたのーーー!!!!!
(なぜか邪神ちゃん口調になるですのw)

次の『流星のパルティトゥーラ』もM.O.E.オリジナル曲ですが、こちらは「2D LOVE」のEDでいつも聴いているので、「知ってる曲ーーー!!!!!」ってなりました(笑)

曲終了後、 暗転して始まった突然の回想ムービー。
10年間、こういう歩みがあったんですね。。。
自分が「2D LOVE」聴き始めたのは2018年以降なので、自分の知らない歴史の積み重ねを知ることができて、この1stライブの特別性のようなものを感じました。
・・・というか、こういうの涙腺にすぐ響くからズルいぞ!!!←

Are you ready?

ええええええええええええええ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

「READY!!」だ・・・

アイマスの・・・READY!!だ・・・

僕はいま、何を見ているんだ・・・(錯乱)

いや、もうさ、先ほどの回想ムービーと重なって、泣くしかない… 

もう最高でしたわ。
楽しすぎる。
めっちゃジャンプしたし、ペンライトを天井の電灯にぶつけました← 

低音足りてる2人の美声のREADY!!も最高すぎるじゃ…
ミリシタに実装してくれ…←マテw

 

あ、ミリシタで思い出したんですが、2人の衣装がミリシタ衣装の「レディグリザイユ」に似てるなぁ~と思って、余計にエモくなりました←

やっぱ、実装するしか…←ヤメレ

 

ありがとう、Snow halation

なんなの・・・

最高すぎるやろ・・・

男性ボイスのSnow halationって、こんなに良いものなのか・・・

ダンスもキレッキレすぎる・・・(圧倒)

ラスサビ前の照明演出も最高でしたね。
UOを用意しておけばよかったです・・・← 

直後の感想がこれですよ…

すみません、僕のこの感動を表現するには、人類の言語が追い付いていないようです

これは、もう2人の「大好き」が成せる業ではなかろうか…

ありがとうございます!ありがとうございます!!

 

初めて男性声優イベントに参加してみて

自分は男性だから、男性声優イベントに参加して楽しめるのか?というのが、正直なところ1番の不安でした。

ラブライブアイマスに、女性ファン・女性Pの方がいらっしゃるのは知ってますし、最近自分もSideMの楽曲を齧り始めているところなので、性別の括りはあまり関係ない時代になってきたようにも思います。
しかし、どうしてもメインターゲットというのがビジネスには存在するので、男性声優イベントであれば当然ながら女性をメインターゲットとしたものになってしまう。
そんな中で、自分は楽しめるのかな?という感情は、チケット購入後ですらありました。

結果的には、めっちゃ楽しんでいたわけですが~(笑)

今回、M.O.E.だったから、2D LOVEの2人だったから、チケット購入に踏み切れたのかもしれません。
冒頭で「オタク友達のように感じる」と書いたように、2人のオタク観と解釈一致することが結構あって、例えば以前Twitterで見かけた寺島さんの推しについての考え方とか、首がもげるほど同意だったりするわけで…
そういうところから、(めちゃくちゃ一方的ですけど)2人のことをオタクとして信頼している部分が自分にはありそうです。
だから、「2人のライブなら見てみるか~」になったのだと思います。

そして、M.O.E.がアニソンカバーユニットだから、イベントを楽しめたというのもあると思います。
やっぱり「アニソン」という共通言語があったのは大きいですね。
性別の括りなんて関係ない!
知らない曲でも楽しかったし!w
MCでも「知ってても知らなくても、あがれるのがアニソン」という話がありましたけど、まさにそれな!って感じです(笑)

 

まとめ

初めての男性声優イベントでしたが、思い切って飛び込んでよかったですね!

M.O.E.が入口でよかった。 

これからも食わず嫌いせず、オタクとしての経験値をもっと増やしていきたいですね!!

 

余談

CDが新品で販売していたので、ポチりました。

(「在庫あり」って書いてあったのに、取り寄せします的なメールがきて、ちょっと不穏な空気が漂う今日この頃・・・(タノムゾジョーシン!!))