ホシの缶ヅメ

同人サークル「ホシの缶ヅメ」のYUUKI☆のブログです

劇ケロ5復活上映に参加してきた!

f:id:yuukihosikan:20210829214256j:image

ドリパス主催の「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」復活上映に参加してきました!

超劇場版ケロロを映画館で見るの、かなり久しぶりでした。

最近、ケロロ関連のリアルイベントが定期的に開催されるようになって感覚がマヒしていたのですが、前回の上映イベントは2016年5月だったっぽいです。

・・・で、この上映イベントの直後に劇ケロ5が上映候補としてランクインしたのですが、2年後に上映取りやめ。。。

苦節5年、待ちに待った上映なわけでした。

 感想

速報的な感想はツイートしちゃいましたが・・・

まず、アリサちゃんの劇場専用衣装が大変にかわいいのですよ。
戦闘シーンもよきですよね!
てか、劇ケロ5は意図的に頭身下げてるっていうのをどこかで読んだ記憶があるのですが、いつもより少し幼く見えるのがまた良きなわけです!

ドロロが鬼式に変身するところ、毎回泣きそうになるんですよね。
変身してからじゃないんですよ。
変身に至るプロセスで泣く。

ギロロも、はぁーーーーー!!!!!!!
なんかこうギロロの想いが節々から伝わるというか、「あ、大切な仲間だって思ってるんだな…」と。
アクアクにボコボコにされながらも、冬樹君を捨て身で援護するところとかさ・・・。

劇ケロ5はケロロ小隊にフィーチャーした感が強いのですが、モアちゃんが活躍してるところも良きですよねー!
モアちゃんもケロロ小隊の一員というか…
寝言のところは最高にかわいいww
衣装も、整備士風、パジャマ(ちょっとだけど)、ガンダム連邦軍制服風と、バリエーションが豊富で良き!
連邦軍制服風衣装はスカート丈が大丈夫なのか不安になる・・・)
珍しいところとしては、ケロロが消滅したときの絶望した表情ですかね。
あれは見ていて胸が苦しくなるので、年取ってから見ると死ぬかもしれない…←

最後にEDを見ていて、劇ケロ4のドラゴンウォリアーズを無性に見たくなりましたね。
超劇1・2は配信とかで時折見る機会あるし、3も以前上映イベントあった一方で、劇ケロ4って意外と見る機会が少なかったなと・・・。

帰りの電車の中で見ましたよ。
桃シオはいいぞ!!!\(^o^)/←殴

 

あと、やっぱり映画館の音響で見れるのが最高ですよねー。

今回、フィルム上映ということで、放映当時の環境がそのままだったのもよかった!

詳しいことはわからないので、DVD上映でも同じかもしれませんが、映画館のセンタースピーカーも生きているように聞こえたので、やっぱり映画館の音響で見れるのは正義!!

 

まとめ

久しぶりの劇ケロ上映イベント、とてもよかったですね!

いろいろ大人の事情もあってなのか、上映に至るまで時間はかかりましたが、こうして上映してくれたドリパス及び関係各所の皆様ありがとうございました。
(てゆーか、感謝感激?)

今はコロナ禍でイベント参加を躊躇う方も多いと思いますので、気兼ねなくイベント参加できるようなご時世になった暁には、またこうしてケロロ好きが集えるようなイベントが開催されることを切に願って、2カ月ぶりのブログ更新を締めたいと思います。

 

(毎月更新を目指してたのですが、7月はサボりました・・・)

でわでわ~👋