ホシの缶ヅメ

同人サークル「ホシの缶ヅメ」のYUUKI☆のブログです

「YUUKI☆流」コロナ禍のオタク遠征術【感染対策etc.】

f:id:yuukihosikan:20210505165927j:image

おことわり

この記事に書いてあることは、YUUKI☆個人の見解であり、この記事によって生じた損害に対してYUUKI☆は一切補償いたしません

 

はじめに

コロナ禍になって、早1年以上が経ちました。

最近はリアルイベントも徐々に再開してきて、遠征する機会も増えてきたなーという今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらず、新型コロナウイルス感染症の脅威は去っていませんが、うまく「With コロナ」しながら遠征して、オタクとして生き続けていきたいですね。

今回は、自分が最近のオタク遠征時、こんな感じで感染対策してるよー!というのを紹介します。

(※なお、YUUKI☆が基本的にボッチ遠征なので、複数人での遠征は想定していません)

 

1.日帰り編

1-1.移動中に注意していること

  • マスクをする
  • 手指の除菌は、スプレーあるところでこまめにする
    (もちろん、トイレの手洗いもちゃんとしようね!)
  • 目・鼻・口に触らない
    (というか、顔に触るな)

とてもシンプルですが、3つ目の「目・鼻・口に触らない」は意外と盲点なので、意識しておいたほうが良いです。

新型コロナウイルス感染症の代表的な感染経路として挙げられている接触感染」とは、「目・鼻・口」に手指が触れて感染することです。

 

1-2.お店で食事するときにやること(除菌など)

  • 入店時に、除菌スプレーあるところはスプレーで手指除菌
  • 席について、注文して、料理が届いたら、次の順でやります
    1)マスクを外して、収納する
    2)アルコールタオル(ウェットティッシュ)で手指除菌
    3)スマートフォンも、アルコールタオルで拭いて除菌

とくに、2)と3)が大事です。

アルコールタオル(ウェットティッシュ)、YUUKI☆はエリエールの「除菌できるアルコールタオル 携帯用」の32枚入りを愛用しています。

ドラッグストアで売ってます。

www.elleair.jp

2)は、指先など細かいところを重点的に。

パンとかサンドイッチとか、手づかみで食べる料理のときは、とくに念入りに行います。

3)は意外かもしれませんが、スマートフォンってめっちゃ汚いんですよね。

せっかく手指除菌しても、その手で汚れたままのスマートフォンを触ったら、意味ないというか・・・

なので、スマートフォンもアルコールタオルで拭きます。

食事中に無意識でスマートフォン触ることもあるでしょうし、如何にリスクを下げるかという点で、スマートフォンの除菌も重要です。

これで、料理の写真を撮っても、食べながらTwitterにアップしても安心♪

食べ終わったら、またマスクをつけます。

※食後にマスクをした際、再度お水などを飲むときに外すと思いますが、なるべくコップを触る手とマスクを外す手(=マスク紐に触れる指)は別にする方がリスクは軽減します。マスク表面にはウイルスが付着している可能性が高いので、触らないほうが無難・・・ 

 

2.宿泊編

ここでは、イベントなどの遠征で宿泊した際の、ホテルでの感染対策オタクムーブについて紹介します。

 

2-1.ホテルの部屋に到着して、まずやること

  • 荷物は、指定の位置を決めて、その場所に置く
    (テーブルやイス、ベッドの上には置かない)
  • マスクを外して、即ゴミ箱に捨てる
    (外す時は、紐部分だけを持ち、表面部分には触らない)
  • アウター、ズボン、シャツなど外気に触れていた衣類は脱ぐ
    (シャツなど明日着ないものは、ベッドの足側などにまとめておく。枕側には絶対に置いてはいけない)
  • 財布や腕時計など、高頻度に触れていて、かつ除菌しないものは、机の一角に指定の位置を決めて、そこに置く
    (翌日、外出するまで触らない)
  • スマートフォンも、一時的に財布や腕時計と同じ場所(いわゆる危険地帯)に置いておく
  • 洗面所のドアを開けて、動線を確保する
    (後述の一連の除菌が終わるまで、開けたままにする&ドアノブには絶対に触れない)
  • 洗面所で手洗い・うがいをする
    手洗いは、えみつんの手洗いの歌を歌えばよいです←
    うがいは、最初に口をゆすぎ、次にガラガラは1回30秒を2~3セットです(途中息継ぎ可)

  • 眼鏡をしている人は、眼鏡も洗います
    (表面にウイルスが付着している可能性が高いので)
  • 眼鏡は冷水でやさしく洗ってから、タオルで水気を吸う
    (後述の除菌等が終わるまで、テーブルの安全地帯?に置いておく)
  • スマートフォンを、前述のアルコールタオルで除菌する。
    (スイッチ部分なども、しっかりと拭きましょう)
  • 除菌したスマートフォンは、テーブルの安全地帯?に置いておく
  • 一度、手を洗ってから、荷解きをする
    このとき、外に出したもの(例えば、ライブだとペンライトとか?)で、ホテル滞在中に使うのであれば、必要に応じてアルコールタオルで除菌する
  • 荷解きが終わったら、再び手を洗う
  • アルコールタオルで、ホテルの部屋入室時に触れた電気のスイッチ、玄関のドアノブ、洗面所のドアノブを拭いて除菌する。他にも触れたところがあれば、そこも拭いて除菌する。
    (1か所にアルコールタオル1枚が目安)
  • ドアノブの除菌が済めば、洗面所のドアは閉めても構いません。
    (後述の理由で、YUUKI☆は、入浴後から夜寝る前まで開けっ放しにしてますが・・・)
  • 風呂に入る(1番ウイルスが付着している自分を除菌するw)

以上で、ホテルに到着してからやるべきことが完了します。

やり過ぎな印象を受けるかもしれませんが、コンテンツから感染者を出さない!という強い気持ちで行いましょう。

(YUUKI☆は、普段から自宅でもこのムーブしてるので、慣れだと思います)

 

2-2.ホテル滞在中に気をつけていること

  • 荷物など、外気に触れていたものに触った時は、必ず手を洗う。
  • 洗面所のドアを閉めていた場合、手を洗った後はドアノブも再度アルコールタオルで除菌する。
    (めんどうなので、開けっ放しにしたほうがマシw)

ここまでする理由として、接触感染のリスクを下げることが挙げられます。

人間は、どうしても無意識に顔を触るそうです。
厚生労働省のページを見ると、1時間に平均23回だそうですよ)

「目・鼻・口」からの接触感染リスクを下げるためには、手指の除菌に加えて、手指が触れる場所(例えば、ドアノブ)の除菌も重要なのです。

そのほうが、滞在中は安心して過ごせますからね~♪

 

3.最後に

文字に起こすと、結構な量がありますが、ぶっちゃけ慣れです。

あと、繰り返しになりますが、自分の推しコンテンツから感染者を絶対に出さない!という強い気持ちが大事です。

この気持ちを持って行動できないやつは、遠征するな!(暴論)

いや・・・

暴論じゃないな・・・

打消し線もいらないか・・・

 

「自分の推しコンテンツから感染者を絶対に出さない!という強い気持ちを持って、実際に行動ができないやつは、遠征するな!!!!!」

 

ありがとうございました。

 

参考サイト

www.mhlw.go.jp

www.mhlw.go.jp

www.mhlw.go.jp

www.jmedj.co.jp

www.erca.go.jp