ホシの缶ヅメ

同人サークル「ホシの缶ヅメ」のYUUKI☆のブログです

リバコメ!!×TVアニメ「ケロロ軍曹」ライブ配信イベント現地観覧に参加してきた!(※追記しました)

f:id:yuukihosikan:20210607024832j:image

※2021年6月8日、追記しました。

リバコメ!!×TVアニメ「ケロロ軍曹ライブ配信イベント現地観覧に参加してきました。

くーさん(ケロロ軍曹渡辺久美子さん)とは熊本でのマンホールお披露目イベント以来2回目、ジョージさん(ギロロ伍長中田譲治さん)とは初めてお会いすることができました。

配信イベントなので、メインコンテンツに関する内容は他に譲るとして、当日の現地の様子などを記しておきたいと思います。

なお、これを書いているのがイベント帰宅後の午前2時で、しかも前日は遠足前の小学生並みに眠れなかったため、今かなりヤバイですが、がんばるぞい!←

 

会場への入場

今回の観覧会場は、秋葉原駅から徒歩10分程度のビルでした。

事前に受付番号がメールで送られており、1階のエントランスで番号順に呼ばれるというシステムでした。

(よくわからなくて、入口に突撃したクソオタは俺だ!)

 

呼ばれたら、アルコールで手指消毒と、検温。この辺はコロナ禍のお約束。

名簿で名前をチェックしてもらい、身分証明書を見せるなどして本人確認のうえ中へ。

トイレは1階だけですと、エレベーター内で案内してくれるお姉さんが教えてくれたので、トイレ行ってから上の階へ。

(この辺は、普段ライブ行く経験が生きるw)

共用エレベーターなので、他のフロアに行く人もいるようで、案内係の人がずっと張り付いていた(オツカレサマデス…)

 

エレベーター内で、声出しはNG、拍手で盛り上げてくださいねとのご指示を賜りました。

この辺も、コロナ禍のお約束。

任せろ!ラブライブアイマスで鍛えた拍手は伊達じゃない!!←

 

ちなみに、入口でTwitterのフォロワーさんがワイを見つけてくれてエンカを果たし、エレベーターで相乗りした方にモアちゃんキーホルダー&缶バッチに反応していただけた。

こういう一期一会的なファン同士の交流はリアルイベントならでは。

やはりリアルイベントは神!

 

会場内の様子

座席は、受付番号で指定されていました。

会場は、こんな感じでした(/・ω・)/

f:id:yuukihosikan:20210607022249p:plain

会場図

天井にミラーボールがあったので、ワンチャンギロロバーとか思ってたクソオタは俺だ!!←

 

会場のキャパは受付番号ベースで20でしたが、欠番や空席もあったので、実際はもっと少ない。

(自分の隣も空席だった)

座席間隔も広くとられており、感染対策もちゃんとやっているようでした。

入ったときに後ろのほう見てなかったのですが、フォロワーさんによると追崎てんてーや小池てんてーが後ろのほうにいたらしい・・・

入った瞬間に指定の座席を見つけた僕はスタコラサッサと席についてしまったので、もうちょっと挙動不審オタクムーブすべきだったと、猛省している。

 

お客さんの様子としては、ケロロ展Tシャツ着てる人や、例のギロロT着てる人もいました。

マスコットロボケロロ軍曹?持ってアピールしてる人もいたので、自分も何か考えておけばよかったかもしれぬ。

でも、座席位置的にくーさんとは目が合った(オタク特有の幻覚)ので、よかった。

・・・というか、今回の会場、座席からステージまでの距離がウルトラ近くて、ワイのクソ雑魚視力でもお二人の御尊顔がはっきりと見える!

あと、若い人が多かった印象。5:5くらいじゃないかしら?ご新規さんいらっしゃい!\(^o^)/

 

左前のほうに、IK●Aとかにありそうなオシャレな棚があって、その中にケロロの大きめなぬいぐるみと、ケロギロパペットがあった。

ケロギロパペットは、開演直前に消息を絶ったwww

 

配信中の様子

基本的には配信にあがっているもの以上のことはないのですが、強いて言うなら・・・

舞台裏へとつながるカーテンの前でスタンバっていたおじさまが、タイムキープとか音量上げ下げの指示してたから、たぶん1番偉い人←

配信終了直前の1人ずつの挨拶のとき、スーツのお兄さんが客席に向けて写真撮ってたので、真面目に話聞いてる風に姿勢を正しました←

内部記録用かな?

 

(声出しNGと言われた割には、後ろから笑い声が結構出てたけど、いわゆる作家笑い?)

 

配信中の映像は、部屋の中にいくつも設置されているディスプレイにリアルタイムで表示されていたので、配信組と見てる内容は同じ。

ディスプレイがたくさんあるし、目の前にはくーさんとジョージさんいるし、目が足りない!!www

こういうイベントで、カメラが客席よりも前にあるのは、初めてだった。

客席の後ろにある現場しか知らなかったけど、今回の雰囲気的には配信組が主って感じだったから、カメラ優先だったのかな?

座席位置的に、ジョージさんはカメラマンやカメラの隙間から拝む感じだった。

(それでもジョージさんイケメンだった)

 

あと、いわゆるコロナ禍イベントに全体的に慣れてないのか、拍手のタイミングとかも結構探り探りだった。

割と率先して拍手したけど、うるさかったら本当にごめんなさい。

  

ちなみに、リバクマネキは、ケロロ見ていらっしゃったようで、コメント安定していて信頼しかない。

 

配信終了後

現地だけの特別コンテンツというのは特になく、拍手でお見送り。

ジョージさんが席を立って、私物なのか、運営から支給されたのか不明だけど、ケロロのクリアファイル?を観客の1人にプレゼントしてたwww

フリーダムすぎるwww

プレゼントされた人、マジでおめでとう!!\(^o^)/

ジョージさんが自由に動くので、くーさんが、え?どっち行くの?そっち??みたいな感じで挙動不審になってたwww

帰りは、コロナ禍のオタクイベントでは安定の規制退場。

 

 

以上です! 

ありがとうリバコメ!ありがとうケロロ!!

くーさん、ジョージさん、ありがとうございました!

スタッフの皆様、ありがとうございました!

現地ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!

 

でわでわ~!👋

 

追記(2021年6月8日)

アーカイブを見て、他にも配信になかったところがあったので追記!

(1)開演前

開演までの待ち時間中、ケロロ楽曲が会場内で流れていました。

(配信でも流れていると思ってたので、アーカイブでずっと無音なので驚いた)

覚えている限り、どすこい軍曹、ポポイ・ザ・ケロンマン!といったケロロ小隊歌唱曲中心の選曲でした。

公式からのセトリ表が待たれる←

 

(2)配信終了直後のジョージさん

配信でも音声だけが少し漏れていた、ジョージさんの「もらえるように使っちゃお!」について。

グッズ紹介で出てきたギロロマスクを両手に持ち、おもむろに装着するジョージさんwww

フリーダムすぎるwww

そんなジョージさんが、すこwwwww

そのあと、すぐに外してましたwwwww

ジョージさん、無事にマスクもらえていたら良いですね←