ホシの缶ヅメ

同人サークル「ホシの缶ヅメ」のYUUKI☆のブログです

萌えのアウトプットができる場所を増やすということ

f:id:yuukihosikan:20201118170203j:plain

2020年11月18日、本日このブログをはじめました。

はじめましてー。

 

ブログを立てた理由

ライブやイベント、アニメなどの長文感想を書くところが欲しくてな…(笑)

萌えのアウトプットができる場所を増やしたことで、ごくまれに生じるオタクの長文お気持ち表明ができるようになりました(`・ω・´)キリッ←

最近は、新型コロナのせいで、1つ1つのライブやイベントに参加できることが、より一層、貴重なものになったと感じます。

だから、そのときの感情とか萌えとか、きちんとアウトプットできればなと思い、ブログを立てました。

 

あと、これは今後の気分次第ですが、オタクとして日々の生活の中で創意工夫したこととかは当然あって(例えば、無観客配信ライブ見るために、自宅にちょっとしたライブビューイング環境を作ったこととか)、そのときにいろんな人のブログだったりホームページだったりを参考にしたので、自分の経験も書き記すことで、誰かの、何かしらの足しになればなと思ってます。

そういったことも、気が向いたら書きたいと思います。

 

ついでに、ホームページ作り直した理由

このブログを立てたのと同時に、同人用の個人ホームページも作り直しました。

事の始まりは、これでした。

 

忍者⇒FC2と移行してきたのですが、FC2サイトはほぼCSSの練習台として作っただけで、コンテンツは工事中のまま放置していて、正直更新も面倒だったので、スマホからも手軽に更新できるようなものに移行しました。

ところで、YUUKI☆のオタクとしてのベースは「ケロロ軍曹」にあるわけですが、今も年に数回ほど、ケロロ同人をお迎えしてくださる”ご新規様”がいらっしゃるということを、合同サークル「MIK-104号」でご一緒してるお姉様方から伺います。

そのとき、どうやって見つけたのかを教えて下さるご新規様がいらっしゃるのですが、割と多いのが、過去の同人サイトをたどって見つけましたというお話…

 

「更新してなくて、マジですみません!!!!!!!」

 

個人が同人サイトをやっていた時代は、もう懐かしいものになってしまいましたし、「HTML何それ?」「キリ番?」「文字反転?」などとネタにされがちですが、SNSをやっていない方だって当然いらっしゃるわけですから、やはり同人用個人ホムペの存在って大事なんですね…

 

…ということで、自分の同人用個人ホムペにおいて更新すべきコンテンツは何か?と考えたとき、それはイラスト(あるいは写真?)なので、いわゆるギャラリーページを如何に楽して更新できるようにするか?というのが、二次創作絵描きの末端×100である自分のミッションだったように思います。

ぶっちゃけ、絵をアップするだけなら、TwitterとかPixivで事足りるし楽なのですが、その更新の手軽さというか、気楽さを、自分のサイトでも実現するため、今回ついカッとなって作り直しました!!(`・ω・´)<反省ハシナイ!!←

現在お世話になっている「Webbly」というサービスは、正直偶然見つけただけなのですが、スマホからでも更新できるので、かなり良いサービスを見つけられたと思っています(アリガタヤー)。

 

まとめ

Twitterがメインになって久しい今日この頃ですが、イラストとかは時間の経過とともに流れちゃいますし、PixivやInstagramなど手持ちの媒体も増やしてきましたが、結局のところ、ポータルサイト的なところがなくて、散逸していたんですよね。

ブログとホームページを立ち上げて、萌えのアウトプットができる場所がさらに増えるとともに、ちょっとまとまり感みたいなのができたのではないかなと思います。

 

冒頭のブログを立てた理由を考えると、あまり更新頻度は高くなさそうですが、気長にやっていければと思いますー。

でわでわ👋